So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

いつものネ~ネ~ [保護犬ニコの悪あがき]

一日に痛みが一度もない様子が今日で3日。

だんだん調子に乗ってきたニコ。

今日は散歩に行きたくてウズウズして10時ちかくになるといつもの「ネ~ネ~」が始まりました。

元気になったバロメーターは吠える、寝ているとき仰向けになり両手両足を同時にピョン!ピョン!とカエルの仰向けのように思い切り屈伸運動、かな?


どうしましょうか?・・・・・

今日は家の周りを一周して様子みましょうか・・・・・


解るのか、痛みがある時は「ハウス!」というと自分から進んでケージの中に入っていきますがちょっと調子が良くなると「出してくれ~[ちっ(怒った顔)]」といつまでも吠えているので一昨日は夜中の0時過ぎもあって近所迷惑もあるので根負けしてドアを開けたら「やった~[わーい(嬉しい顔)]」と言わんばかりに猛ダッシュで飛び出していきました。

またその日の夜、うっかりキッチンの椅子の上に障害物を置くのを忘れたらチャッカリ椅子の上でくつろいでいたりでこっちの方がドキドキして寿命が縮みそうです。

ま~それだけ元気になったということですね?嬉しいんだけどもいつものガルガルになるのかと思うと[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

ガブガブじゃないニコはつまらない [保護犬ニコの悪あがき]

悪態ニコはヘルニア症状でまたサークルに拘束中。

ここのところ一瞬、何かの拍子に「キャン!!」というので嫌な予感はしていたがすぐいつも通りの動きなので様子をみていたが案の定私が出かけているところにフーから電話。

たまたま家族が休日でみんないたがフーが「ニコが痛がって固まっているから早く帰ってきて」というので家に向かっているところだったので急いで帰ったらプルプルして動けなくなっているニコが上目づかいに私をみて痛そうにしていました。

5分から10分くらいそのままにしていたのでその間にサークルを出して組み立てその日からサークル生活です。


痛くないときは「だしてくれ~」[むかっ(怒り)]と吠えるので時々出してあげていたが昨日はちょっと固まってプルプルしている時間が長かったので痛み止めの薬を飲ませてトイレ以外はサークルの中です。

心を鬼にして「出してくれ!!」と言っても「だめ~!!」と言っています。

今?・・・・・イビキをかいてク~ク~」と爆睡中です。


昨日の夜は寂しかったのか甘えたそうな感じだったので暫く頭とかあごの下をナデナデしてあげたら安心したのか寝ました。

まるで人間のこどもと同じですね。


みんなで大人しいニコに退屈したり鬼じゃないニコはつまんないねぇ・・・・とつぶやいています[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

PUレザーのトートバッグ [バッグ]

PUレザーとはポリウレタン素材の合皮です。
軽くソフトな素材なので家庭用ミシンでもジャンジャン縫えます。

しかしながら洋裁が苦手な私は真直ぐに縫うことが下手なので裏を縫う分にはいいが表を縫うには勇気と時間が必要になります。

なので自分のもの以外で人様の目に触れるものを作るときは姉の力を借りてきました。今後も・・・・・


今回はいつものように自分用でロコモ対策で軽い筋トレをしに行くとき使おうと家にあるものでトートバッグを作ることにしました。

今まで使っていたものがどうも使い勝手が悪いので市販のものも探したが思い描いているものが見当たらないので無謀にも自分で作ったほうが早いと・・・・・

自分の希望を満たす為の条件
● 底が縦:15㎝、横:23㎝、高さ27㎝(スポーツウェア、タオル、ソックス、ペットボトルが入る大きさ)
● 冬のダウンを着ても楽々かけられるショルダー
● 長財布が入る大きなファスナーポケット
● 手帳型スマフォが入るポケットと会員カードが即出し入れできるポケット
● ペットボトルがバッグの中で倒れないベルト
● 夏は家からウェアーを着ていくので大きくなくていいので幅サイズが調整できること

苦労に苦労を重ね自分なりに作ってみました。

2017-10-17a.JPG 2017-10-17c.JPG

本来ならば上部にミシンでステッチを入れたかったが真直ぐ縫える自信がないので持ち手の部分とホックの部分で表、裏を貼り付けどうにか形になりました。

あまりに一色で面白みがないのでショルダーの持ち手部分は中で一度縫ってありますが念のために飾りカシメでもう一度。
ホックもジャンパーホックだと生地の方が負けるのでバネホックにしてあります。
2017-10-17b.JPG

左のターコイズの飾りカシメの部分の裏は隠しマグネットがつけてあります。
nice!(0)  コメント(0) 

このおやつは俺様のもの! [保護犬ニコの悪あがき]

2017-10-15a.JPG

この姿はどんな状況かというと宅配が2~3個届いて一つをキッチンに運んでいるスキにいつものように匂いチェックを欠かさないニコ。

いつか頂き物のジャーキーが(忘れていた)散歩バッグに入っている匂いを嗅ぎつけこっそり隠れてムシャムシャしているところです。

音で私に見つかり思い切り叱ったが敵もさることながら何が何でも取り上げられないように姿勢を思い切り低くして時々ガルル~と・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

我が家に来て初めての歯石除去 [保護犬ニコの悪あがき]

朝一番で病院に連れて行き殆ど一日病院。

歯石除去と言っても人間じゃないので犬の場合危険が伴うので全身麻酔。

ニコの場合家に来た時から奥歯に歯石がついていたのが気になっていたが我が家に慣れないうちに一日中病院というのも保護された時のトラウマがあるかもしれないと思い今日まで伸ばしに伸ばしていたがもうすぐ10歳になるので思い切って決心しました。

ついでに年に一度の健康診断もしていただきました。

なんだかんだ家に来てもうすぐ3年ヘルニアだ、血尿だ、片足がおかしいだとま~病院にいってお金がかかる犬だわ~と思っていましたが内臓的には異常なしで一安心。

私の健康診断でもないのに心臓がドキドキして血圧が上がりそうでした。というより上がっていたと思います。

夕方迎えにいってスッカリ奥歯もきれいに歯石がとれて歯も真っ白になって感激しましたが、一本神経が通っていない歯があるということで抜歯されていました。


帰ってきてからが大変[exclamation×2]
よほど心細かったのか私に「抱っこ」と離れなくて困ってしまいました。

あの狂暴ニコがこんなにも甘えん坊だったとは・・・・・[バッド(下向き矢印)]
[がく~(落胆した顔)]

そうかと思えば麻酔が切れてきて抜歯したところがヅキヅキしてきたのかフーが帰ってきて膝の上にのって触ってもいないのにいつもの狂暴ニコになりガルガル噛みまくったり歯をカチカチしたりどうにもこうにも好き放題。

一晩中こうかと心配しましたが疲れて夜はおとなしく寝ていました。とんだ一日でした。トホホ・・・・・
nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | -